人気ブログランキング | 話題のタグを見る


琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
福岡舞初め
at 2024-03-10 23:20
羽田空港
at 2024-03-10 05:59
オフの生活と完全復活の予感‼️
at 2024-03-08 11:11
令和6年 若宮流舞初め新年会
at 2024-01-23 10:03
頂き物の着物
at 2023-11-29 19:24
画像一覧
毎日お稽古ブログ
体験の様子~初心者・親子で・経験者の方も
体験お稽古をレポートします。

少し時間が空いてしまいましたが、9月に入り、体験お稽古がいくつかありました。




秋になると新しくお稽古はじめたくなりますね。




1つ目は土曜13時~のクラス


浴衣はこの夏にお召しになられたとのことで、

13時前にいらして、お名前を書かれたら

着替えて13:10にはお稽古スタート。

とても手際の良い方。

のんびりとした印象なのにキチンとしていらして。

たいてい着替えで時間をとりますが、

今回はお稽古時間たっぷりで、

充実した時間がもてました。

着ていた洋服は風呂敷に包んで小さくまとめます。



9月は地唄『黒髪』のはじめの所だけ体験
していただいています。

まず、扇子を持って開いたり閉じたり。

それから、扇子の扱い方。

次に、音をかけずに振り付けを習います。

最後に、音(曲)をかけて舞ってみます。

これだけでも、軽く汗をかいてしまいます。

お茶の時間で講師の舞を鑑賞(4~5分の曲)。

舞はそのときによってかわります。

着替えて終了。

たくさん質問などいただいて、お話が尽きない時間でした。



2つ目のお稽古は水曜14:00~のクラス

今回お子さんの幼稚園が午前中で終わってしまうということで

親子一緒にご参加いただきました。

お子さんも可愛い浴衣を着て、

走り回ってましたが、

お母さまは初めてにしては、なかなか筋の良い踊りをされていました。

親子でお稽古に来ること出来るといいですね。

おしまいに、親子で浴衣で扇を持ってポーズ写真!

そう、カメラを持ってきてくだされば記念撮影します。

今は携帯で皆さん撮れますからね。

遠慮なく言ってください。

後で、最初の稽古のときの写真は記念になりますから。



3つ目のお稽古は水曜夜のクラス

沼部駅からの道が少し迷ってしまわれて

時間も遅くまでになってしまいましたが、

翌日のお仕事にひびかなければいいのですが。

お稽古は、やはり無理をしないのが第一。

でも、お稽古が生活の中にあるとメリハリが出ますね。

この日は、日舞経験者の方でしたので、

かなり深い話にもなりました。

地唄もやりたいけれど、小唄や長唄などもお稽古して、教えられるようになりたいとのこと。

将来楽しみですね。



☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
by nihonbuyou | 2013-09-13 09:13 | 体験お稽古
<< 着物生活 新年会のこと >>