人気ブログランキング | 話題のタグを見る


琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
福岡舞初め
at 2024-03-10 23:20
羽田空港
at 2024-03-10 05:59
オフの生活と完全復活の予感‼️
at 2024-03-08 11:11
令和6年 若宮流舞初め新年会
at 2024-01-23 10:03
頂き物の着物
at 2023-11-29 19:24
画像一覧
毎日お稽古ブログ
昨日の輝和美倶楽部パーティー
昨日は輝和美倶楽部のオープニングパーティーでした。

昨日の輝和美倶楽部パーティー_c0309606_11254722.jpg



舞いを披露いたしました。

立食パーティーでおどるのは初めてでした。

日本舞踊は地面に近い舞踊です。

西洋の舞踊は重心を高くもって踊る舞踊スタイル

日舞は重心を低くもって踊る舞踊スタイル

神が天に居るという信仰から、

神に近付きたいという思いがそのまま、

天に届かんばかりの舞踊スタイルになりました。

農耕民族の日本人はといいますと、

大地に神の恵みが育まれているという思いから

地に近づくような舞踊スタイルでございます。

立食パーティーには限りなく不向き。

まず座っておじぎしますと、

観客の足元が見えます。(笑)

会場のスペースの関係もあり、なかなか難しい状況でしたが、

今の時代に合った日本舞踊を目指す私としましては、

今回のイベントは様々な気付きがあり、有意義でした。

昨日の輝和美倶楽部パーティー_c0309606_1138119.jpg


これからも様々な試みに挑戦してゆきたいと思います。

今の時代において日本舞踊がもっと身近な存在になることを目指して。

会場はこんなところでした。
昨日の輝和美倶楽部パーティー_c0309606_11401916.jpg


元宝塚のお二人(私の右隣のお二人)の歌とダンスも素敵でした!
昨日の輝和美倶楽部パーティー_c0309606_11413560.jpg



輝和美倶楽部さま、このたびはおめでとうございます。

日本の素晴らしい文化を支えていってくだされば幸いです。

私もがんばらなければ!
by nihonbuyou | 2016-02-29 11:43 | 宗家若宮香曻(かしょう)のこと
<< 大分講習会 週末のパーティー >>