琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
打合せ(つづき)
先日、打合せ物 について少し書きました。

「打合せ」とは、異なる曲を同時に弾く演奏法。

来週の月曜9/25の午前中、古典教室でお稽古いたします

『すり鉢』  地唄です。

若宮流に伝わる地歌舞です。解説が途中でした。

来世まで永遠の愛を誓った同士、離れられない仲なのに・・・という内容でしたが、

~つづき

〽暮を惜しみて待つ山かづら、昼のみ暮らす、里もがな。

同時演奏されている「すり鉢」と「れん木」は

「すりばち と すりこぎ」

それは、お料理に使われるときは常に一体で、どちらかが無くては用をなさないもの。

でも、もちろん夜は別々にしまわれています。

昼のみ暮らす里ならばいいのに、夜が来なければいいのに。

夕暮れの山間をみて、だんだん日が暮れてゆく様がさみしい。


いかがでしょうか。

地唄は歌詞が少ないぶん、様々な捉え方が出来て楽しいですね。

唄を聞くほどに、1回目2回目10回目と違った味わいがあり、

その解釈も人それぞれではないでしょうか。

地唄舞も同じでして、

舞重ねるほどに違った味があります。

それがやみつきになってしまうのですね。

つづく




[PR]
by nihonbuyou | 2017-09-19 10:40 | おけいこ日記
<< 杉並民踊舞踊連盟 チャリティ... 浅草講習曲のビデオ撮り >>