琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
昨日は福岡の講習会でした。
昨日は福岡の講習会でした。

羽田空港まで朝5:30に車を予約しようとしたら

どこも予約が取れなくれビックリ⁉️

日本交通、京浜交通、km、臨港、
全滅でした。

月曜のそんな時間に配車が一台も無いなんて驚きです。

雨だから?10月だから?

日曜はイベントだらけで巷は大賑わいだったようですね。

ひまわり交通で一台頼めて一安心。。

c0309606_13293978.jpg

朝食はのり弁にしときました。

c0309606_13303543.jpg

かつお節と昆布佃煮が中に。

福岡は東京より暖かでした。

みんなに会うの3ヶ月ぶり。

本当に福岡は皆さん仲がよくて和気あいあい。

会場もちゃんと舞台になっててとてもとても広くて、

こんなところが家にあったらなあと。

あるはずないですが。。

3曲講習したら

ああ

お稽古したなあと

充実感で帰りの飛行機に。

と、その前に

ごはん
c0309606_13364079.jpg
有名らしき

「肉」

を食べてタンパク質をチャージしました。

[PR]
# by nihonbuyou | 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリティーまつり
「第六十回チャリティー杉並民踊舞踊文化まつり」にて

お弟子の方々が踊りました。

昨日、リハーサル兼ね小倉神社でお稽古。

みんな連日ご苦労さま。

福岡や長野から出演された方も。

本部教室としては今年は古典ものばかり出しました。

皆さんよく踊れていました。

お稽古の数だなあと感じました。

杉並民踊舞踊連盟は若宮流のお弟子さんばかりなので

身内ばかりの楽しい楽屋でした。

c0309606_14201938.jpg


[PR]
# by nihonbuyou | 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
先日、打合せ物 について少し書きました。

「打合せ」とは、異なる曲を同時に弾く演奏法。

来週の月曜9/25の午前中、古典教室でお稽古いたします

『すり鉢』  地唄です。

若宮流に伝わる地歌舞です。解説が途中でした。

来世まで永遠の愛を誓った同士、離れられない仲なのに・・・という内容でしたが、

~つづき

〽暮を惜しみて待つ山かづら、昼のみ暮らす、里もがな。

同時演奏されている「すり鉢」と「れん木」は

「すりばち と すりこぎ」

それは、お料理に使われるときは常に一体で、どちらかが無くては用をなさないもの。

でも、もちろん夜は別々にしまわれています。

昼のみ暮らす里ならばいいのに、夜が来なければいいのに。

夕暮れの山間をみて、だんだん日が暮れてゆく様がさみしい。


いかがでしょうか。

地唄は歌詞が少ないぶん、様々な捉え方が出来て楽しいですね。

唄を聞くほどに、1回目2回目10回目と違った味わいがあり、

その解釈も人それぞれではないでしょうか。

地唄舞も同じでして、

舞重ねるほどに違った味があります。

それがやみつきになってしまうのですね。

つづく




[PR]
# by nihonbuyou | 2017-09-19 10:40 | おけいこ日記
浅草講習曲のビデオ撮り

今日はビデオ撮りしておりました。
c0309606_11310712.png
浅草講習会の新舞踊の講習曲は

「あやめ雨情」

です。

毎回、振りが難しすぎると言われておりますので(汗)
今回は傘を使って踊りやすい振付をつけました。何人かで踊ってもいい曲です。

[PR]
# by nihonbuyou | 2017-09-11 11:30
殺陣祭
殺陣をやっているお弟子さん
紫野えりこ  さん
の舞台を観に行ってきました。

c0309606_16451299.png

迫力ある舞台でした。

舞台の写真はあまり撮れず

c0309606_16522738.png

c0309606_16522957.png

c0309606_16523011.png
c0309606_16531940.png
関係ないけど帰りに

ふくろうカフェに。


[PR]
# by nihonbuyou | 2017-09-10 16:44