琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
カテゴリ:おけいこ日記( 122 )
打合せ(つづき)
先日、打合せ物 について少し書きました。

「打合せ」とは、異なる曲を同時に弾く演奏法。

来週の月曜9/25の午前中、古典教室でお稽古いたします

『すり鉢』  地唄です。

若宮流に伝わる地歌舞です。解説が途中でした。

来世まで永遠の愛を誓った同士、離れられない仲なのに・・・という内容でしたが、

~つづき

〽暮を惜しみて待つ山かづら、昼のみ暮らす、里もがな。

同時演奏されている「すり鉢」と「れん木」は

「すりばち と すりこぎ」

それは、お料理に使われるときは常に一体で、どちらかが無くては用をなさないもの。

でも、もちろん夜は別々にしまわれています。

昼のみ暮らす里ならばいいのに、夜が来なければいいのに。

夕暮れの山間をみて、だんだん日が暮れてゆく様がさみしい。


いかがでしょうか。

地唄は歌詞が少ないぶん、様々な捉え方が出来て楽しいですね。

唄を聞くほどに、1回目2回目10回目と違った味わいがあり、

その解釈も人それぞれではないでしょうか。

地唄舞も同じでして、

舞重ねるほどに違った味があります。

それがやみつきになってしまうのですね。

つづく




[PR]
by nihonbuyou | 2017-09-19 10:40 | おけいこ日記
打合せ
打合せ 

ミーティングのことではありません。

地唄には「打合せ物」というのがございます。

異なる曲を同時に弾いて楽しむ打合せという演出の演奏のこと。

違う曲を同時に弾いて美しい旋律を奏でるとは

日本の昔の演奏家はなんと面白く遊び心いっぱいなことを。

それが、腕を磨くためでもあったわけで、

もう、お稽古そのものが美しすぎます。(目指したい)

さて、なぜ打合せかと申しますと、

毎月の浅草古典教室にて、年の後半はいつも地唄をお稽古しております。

今回、選びましたのは、我が若宮流に古くから伝わります曲、

「すり鉢」

こちらを、「れん木」「せっかい」という曲との打合せで演奏されたものを

地方(じかた:踊りの演奏)としました。

すり鉢はご存知の通りで。れん木というのは「すりこぎ」のこと。

「せっかい」はすり鉢の目地につまったカスを掻き出す道具。

この3点はセットです。一緒に使う。

「打合せ」(同時演奏)がつながってきましたね。

歌詞ですが、唄い出しは

〽海山を、越えてこの世に住みなれて・・・

「海山を越えて」そして「この世」とくれば、「来世」という想像が頭に浮かびます。

「前前前世」という歌が流行りましたが。(余談)

時を越えてという雰囲気でしょうか。もう魂レベル。

〽比翼連理(ひよくれんり)と契りし仲を・・・

比翼連理とは、「長恨歌」(ちょうごんか)という長編の漢詩にある

「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝となって永遠の愛を誓う」というもの。

〽煙を立つる賎の女が、心ごころにに逢わぬ日も、逢う日も夜は独り寝の・・・

賎の女とは身分の低い女。煙ですから、炊事してます。すり鉢の登場です。

「れん木」「せっかい」とセットです。いつも一緒で、くっついてます。炊事に使う昼間だけ。

夜は別々にされてします。さみしいです。契りし仲の2人に重ね合わせてます。

来世まで永遠の愛を誓った同士、離れられない仲なのに。

つづく


[PR]
by nihonbuyou | 2017-09-07 14:41 | おけいこ日記
日本橋コレドの講座
また更新が遅れてしまいました。もう2月も末ですね。

さて、明日は久しぶりに輝和美倶楽部さんの講座があります。

日本橋COREDOにて19時~。

明日はなんと着付けです。

着物の着付け講座を1回完結90分で最後まで。

というご要望です。

着付け教室に通ったら半年コースでしょう。

半年の内容を90分で。

なかなか難しい・・・ですが

やりましょう。

私は普段からそれほど着付けが上手というわけでもないけど。

着る機会は

他の同世代の方々に比べるとかなり多いか。

ほぼ毎日着物です。

いつの間にか洋服の数のほうが少ない。。

明日は講座の様子をアップ出来るよう頑張ります!

いえ、講座のほうをまず頑張ります。

私に務まるかしら。。
[PR]
by nihonbuyou | 2017-02-21 21:22 | おけいこ日記
日本橋COREDOの講座ありマス
今月は私自身、ハードスケジュールで動いておりますが、

急きょ、日本橋COREDOにて日本舞踊講座をいたします。

どうか皆さんご参加くださいね。

10月26日(水)18:00~

こちらの主催者の輝和美倶楽部さんは私の親しいお友達です。

皆さま、よろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。

和文化を多くの方にもっと身近に!というコンセプトが素晴らしい。

お稽古を通して、伝統を後世につなぐ一人になることは素晴らしことですね。

「輝和美倶楽部」さんにお申込みくださいませ。

c0309606_14292924.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-11 14:29 | おけいこ日記
杉並民踊舞踊連盟 文化まつり
今日は杉並連盟のチャリティーの会でした。

若宮のお弟子さん大勢出演しました!

こちらは本部教室の二人
c0309606_15413631.jpg


私の「吹く風」の今日の衣裳
踊るときは帯締めだけ黒に変えましたが↓

c0309606_15414019.jpg


みんなとっても輝いてました!

踊りは楽しいですね!

最近、blogを見てますと言ってくれる方が多く、

励みになります。これからもよろしくお願いします。

c0309606_15414367.jpg



[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-10 15:22 | おけいこ日記
ガールスカウトで日舞
ガールスカウト神奈川第十七団のガールズの皆さんに

日本舞踊の講座をいたしました。

c0309606_14565379.jpg


なんと可愛らしい!

浴衣の着方からおけいこ。

そして曲をかけて踊りました。

皆さんとっても上手に踊れました!
[PR]
by nihonbuyou | 2016-07-20 14:54 | おけいこ日記
日本橋コレドの講座
本日、3回目。

着付けレッスンから始まり

今日から踊り始めました。

c0309606_23253658.jpg


参加される方のお人柄がどなたも素晴らしくて

これだけの方々が集まるってすごいなあと思ってしまいます。

お稽古の場にはいつも他を尊ぶ思いに満ちています。

そして私は

c0309606_23253819.jpg


また車内で。これを。

そしてついグリーン車。

c0309606_23254098.jpg


つ、疲れが顔に出ている。。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-07-04 23:16 | おけいこ日記
明日、日本民踊舞踊連盟の全国大会です
画像がないのですが

あす、

日本民踊舞踊連盟の全国大会です。

芝公園にあるメルパルクホールにて。

今日はリハーサルに行ってきました。

GWは毎年なんとなく忙しなく

毎年、レジャーなどは全く行かず。。。

今朝は自宅近くのマクドナルドのプレイランドで

早朝から息子と遊んでひと汗かいて

急いで帰宅して着物を着て芝公園へ。

慌ただしかったです。。。


あす、

私は「群青」を踊ります。

昨年から気にいっている曲です。

メッセージを込めて。

反戦歌です。

選挙どうなるのでしょう。


さて、明日はがんばります!
[PR]
by nihonbuyou | 2016-05-04 22:31 | おけいこ日記
週末のパーティー
先日はアメリカ(ロサンゼルス)在住の美女がお稽古にきました。

1~2ヵ月のステイで桜を見てから帰国とのこと。

「祇園小唄」1曲マスターできると良いですね。

ロス在住の美女といっても父上も母上も日本人です。

着物がよく似会う小柄な美少女といった雰囲気の愛らしい方でした。

桜が咲くまでのお稽古を是非たのしんでいただけたら幸いです。

さて、

和稽古のサロン「輝和美倶楽部」のオープニングパーティー

今週末の日曜と間近に迫りました。

ご興味のある方は今すぐネット予約を。

こちらのサロンで日本舞踊の講座もいたします。(日本橋にて)

オープニングパーティーでは、めずらしくアップテンポな曲も披露いたします。

「いろは唄」という曲です。ボカロ曲です。

杵家七三(きねいえなみ)社中の曲です。

もちろん、私はご祝儀舞もおどります。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-02-26 00:12 | おけいこ日記
福岡講習会
福岡にて講習


羽田7:10発
その前に 搭乗口前のいつもの場所で
卵かけご飯
(かけちゃった後でスミマセン)
c0309606_22275371.jpg


講習は3曲
ちょっとハードです。。

新年会の翌日から腰を痛めて、、
これがギックリ腰っていうのかしら。。。
全く動けませんでした。

ようやく昨日から痛み止め効果で歩けるように。

踊るのはきつかったです。。

また痛めたかも、、、

で、帰り
c0309606_22275570.jpg


また搭乗口前のいつもの場所で
生ビール。

そして相変わらず
疲れはてた顔
c0309606_22294725.jpg


[PR]
by nihonbuyou | 2016-01-31 20:14 | おけいこ日記