琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
素敵な着物姿の美人さん
相変わらずカメラが故障中でして、画像ナシの体験お稽古のレポートになってしまいました、


今日いらした方はお若いのに落ち着いていて、

素敵な着物をお召しになっていらしゃいました、

日舞ははじめて、ということでしたが、姿勢がいいのと、お着物を着なれてらっしゃるので

姿がさまになっていました、

それに、とっても美人さんでした、



体験では、今月来月は、地唄「黒髪」をお稽古しますが、

私が舞踊観賞の時間に踊った「宵宮」という男踊りのほうを

お気に召されたご様子。



日本舞踊は、着物を着てお稽古する楽しさと

体を動かす楽しさが同時に味わえる唯一のお稽古ごとですね!


日本舞踊ってやってみると分かるのですが、

すごく体を使います。ひと汗かくほど、体幹も鍛えられますし、美容効果も絶大です!

着物姿が美しくなるのは、日本舞踊を習うのが一番ですね。





☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-24 14:37 | 体験お稽古
着物生活
c0309606_1947070.jpg

着物って素敵ですよね。普段着が着物というのもカッコイイかも。でも着るのは大変!という方も多いはず。
着付け教室に通わなきゃ、お手入れは?時間がないときは?私の着付けはおかしくない?と、ハードルがいっぱい…。
もっとラクに着物生活を楽しみたい!そんな思いで、現代に合ったお着物の新しい流儀を提案します!もっと気軽に着物を着ましょ!

こんばんは。野沢加奈子です、

今日はランチに和食をいただきましたので、写真を撮りました。
私はヘルシーな和食が好きで、ついついお店に迷うと和食を選んでしまいます。

私がよく行く和食屋さんには、定員さんが綺麗に着物を着付けていて…そんな皆さんがテーブルにご飯を運んでくれます。私は日本舞踊に興味を持ち始めてからついつい着物を着ている人に目を向けてしまいます。

定員の方々は、毎日着ているから着物が綺麗に着られるのでしょうか…?継続は力なり。そう自分に言い聞かせて、着付けの練習に励みます。


☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-14 19:38 | 着物
体験の様子~初心者・親子で・経験者の方も
体験お稽古をレポートします。

少し時間が空いてしまいましたが、9月に入り、体験お稽古がいくつかありました。




秋になると新しくお稽古はじめたくなりますね。




1つ目は土曜13時~のクラス


浴衣はこの夏にお召しになられたとのことで、

13時前にいらして、お名前を書かれたら

着替えて13:10にはお稽古スタート。

とても手際の良い方。

のんびりとした印象なのにキチンとしていらして。

たいてい着替えで時間をとりますが、

今回はお稽古時間たっぷりで、

充実した時間がもてました。

着ていた洋服は風呂敷に包んで小さくまとめます。



9月は地唄『黒髪』のはじめの所だけ体験
していただいています。

まず、扇子を持って開いたり閉じたり。

それから、扇子の扱い方。

次に、音をかけずに振り付けを習います。

最後に、音(曲)をかけて舞ってみます。

これだけでも、軽く汗をかいてしまいます。

お茶の時間で講師の舞を鑑賞(4~5分の曲)。

舞はそのときによってかわります。

着替えて終了。

たくさん質問などいただいて、お話が尽きない時間でした。



2つ目のお稽古は水曜14:00~のクラス

今回お子さんの幼稚園が午前中で終わってしまうということで

親子一緒にご参加いただきました。

お子さんも可愛い浴衣を着て、

走り回ってましたが、

お母さまは初めてにしては、なかなか筋の良い踊りをされていました。

親子でお稽古に来ること出来るといいですね。

おしまいに、親子で浴衣で扇を持ってポーズ写真!

そう、カメラを持ってきてくだされば記念撮影します。

今は携帯で皆さん撮れますからね。

遠慮なく言ってください。

後で、最初の稽古のときの写真は記念になりますから。



3つ目のお稽古は水曜夜のクラス

沼部駅からの道が少し迷ってしまわれて

時間も遅くまでになってしまいましたが、

翌日のお仕事にひびかなければいいのですが。

お稽古は、やはり無理をしないのが第一。

でも、お稽古が生活の中にあるとメリハリが出ますね。

この日は、日舞経験者の方でしたので、

かなり深い話にもなりました。

地唄もやりたいけれど、小唄や長唄などもお稽古して、教えられるようになりたいとのこと。

将来楽しみですね。



☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-13 09:13 | 体験お稽古
新年会のこと
こんにちは、若宮香昇です。

携帯のカメラがここ一週間使えなくなってしまって、(今も)

更新ができずでした。

スマホは本当に使いにくいです。


さて、今からお正月の話もなんですが、

新年会の会場は山梨の石和になりそう。

先代宗家は生きていたころは

石和で新年会をすることが多かったのですが、

最近は熱海ばかりでした

地方の方も、羽田空港からも行きやすいので

熱海でやっていたのですが、

いつもお世話になっていた熱海の大野屋さんで大きな宴会ができなくなってしまったので

今年の新年会は熱海の別の旅館にしたところ

あまり評判が良くなかったのです。

先日、本部で下見してきたところ

慶山の系列で良いところがあったようです。

慶山は先代の頃によくお世話になっておりましたホテルですが、

今はなんと平日でも2年先まで予約が一杯だそうです。(大人数の団体の宴会宿泊は)

久しぶりに石和も楽しみです。

今回、新年会を山梨の石和でやろうと言い出したのは私です。

なぜ石和にしようと思ったかというと、

今年は記念すべき舞踊の会が二つ。

一つは、長野の松本で、若宮流分家の先生が会を開き、三代目の御披露目がございました。

二つ目は、山梨の甲府若宮会の第10回舞の会が12月に開催されることとなっております。

このどちらも、毎年、貸切バスで熱海まで来ます。

距離があるなか、雪の中のときもあります。

以前は、熱海と石和を交替で新年会をしていたのですが、最近はもっぱら熱海のみになっていました。

この二つの会の皆さんの今年のご活躍を思い、

来年の新年会は石和でと思ったわけです。

新年会、今から楽しみですね。



☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-12 00:14 | おけいこ日記
夏休みも終わり
こんにちは、若宮香昇です。

c0309606_16285789.jpg

長いようで短い夏休みも終わり、
通常のお稽古が始まっております。

久しぶりに会う皆さんは
それぞれ変わらず個性的で、
なにより。

さて、今年も年末までノンストップです。

11月には講習会と名取式と
二回九州へ。
そして下浚い(リハーサル)で山梨へ。

12月には甲府若宮会の琴唄舞の会がございます。

12月の第2週目の浅草講習会が終わると
少し落ち着けそうです。

でも、また年明け1月には新年会。

そして2月には沖縄の名取式があります。

来年は沖縄で会もあり、私も行って踊るので、またまた旅の多い年となりそうです。

[舞踊では出張のことをしばしば『旅』と言います]


c0309606_12173631.jpg



☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-04 16:27 | おけいこ日記
華やぎだす年齢
c0309606_12181024.jpg

私の今年いちばんお気に入りの扇です。
扇は毎年新年会のときに新作の扇を出します。
毎年新しいデザインを扇子屋さんと考えて作ります。
来年はどんな扇子にしようかしら。

c0309606_12224373.jpg

これは以前に作った帯飾り。
写真のように浴衣には着けませんが。

着物で出かけるときは、根付けや帯飾りに大事なものをくっつけておきます。
劇場や楽屋のロッカーの鍵など、すぐになくしちゃうので。

今朝の新聞をパラパラ見ていたら、旅行の広告が目につきました。
「華やぐ年齢を迎えた60代以上のご夫婦限定プラン」とありました。
華やぐ年齢…。
なんと的をえた表現。

私の周りの60代~女性は皆そうです。
60を過ぎると急に華やぎだす。

日本人はとくに、60代~着物を着ると、他の年代には出せない独特の魅力が出ます。
不思議ですね。
洋服だけの方はそうではないのかもしれない。
男性もしかり。
年齢とともに体型は崩れていきます。
下がるとうか、垂れるというか。
丸みも出てくる。
老いというもの。
その老いを肯定的に表現するのが着物なのかもしれません。
「老い」の姿は美しく魅力的です。
着物を着て踊りをしているから感じられることなのかもしれませんが。

☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-02 12:17 | 着物
浅草お稽古
9月になりました。
今月の浅草講習会は9月30日(月)です。
いつも毎月第四月曜日に開かれている浅草講習会ですが、
今月は、連休やお彼岸がございますので、第五週目の月曜になります。
お間違いなく。
お待ちしていますね。

さて、講習曲は『南部蝉しぐれ』です。
男踊りです。
手拭いと扇を使います。

それから、今月より12時~地唄舞のお稽古を始めることといたしました。
13時~いつもの新舞踊の講習会ですので、
12時~13時前の1時間弱という短い時間ですが、
まずは、代表的な地唄で長くないものから、
皆でゆっくり丁寧にお勉強してゆきたいと思います。

今回、なぜ地唄舞のお稽古をすることになったかといいますと、
お弟子さんの声に突き動かされてのことでございました。

私たち琴唄舞若宮流は地唄舞のお稽古をしてゆかなければならないはず、
でも最近は皆あまり地唄舞をお稽古していないのではないか、
地唄舞をお稽古する機会をもっと作って欲しい、
という声でした。

お弟子さんから、そんな声があがることに嬉しく思いました。

先代の宗家亡き後、毎年開催しておりました『琴唄舞の会』は3年に一回くらいの開催となってしまいました。
発表会の為に稽古することが多いので、琴唄離れになっていたこの頃です。

琴唄はお稽古も舞台も大変だからと、短い曲ばかりが好まれておりましたが、
琴唄(地唄舞)の素晴らしさは舞い続けてこそ感じられるものです。
舞えば舞うほどに、これがなければいられないくらい、
もう1ヶ月もやらなかったら禁断症状になるくらい、
心地よい時間を持てるものです。

ということで、
浅草講習会の前に地唄舞(琴唄)のお稽古をいたします。

参加されたい方はどなたでも。
(参加するときはご連絡を)
私の指導でお稽古というものではなく、あくまで勉強会です。
お稽古する曲目を決めて振りを整備するところは私がさせていただきます。
私も共にお勉強してゆこうと思っておりますので。
いつまでも勉強ですね。


☆体験お稽古☆
土曜日pm13:00~14:00
ほか日時お問い合わせください。
お茶とお菓子が出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)

☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
[PR]
by nihonbuyou | 2013-09-01 22:47 | おけいこ日記