琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
浅草お稽古
c0309606_122446.jpg


昨日は、浅草お稽古でした。

午前は古典舞踊教室、

午後は新舞踊の講習会でした。

古典舞踊教室では、今年から新しいお仲間も加わり和やかな雰囲気で、長唄のお稽古をいたしました。

新舞踊のほうは、お弟子さん皆さんから「うちのお弟子さんが好みそうな踊り!」「舞台で踊ります!」など
好評でした。

良かった。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-02-24 12:00 | おけいこ日記
来週の浅草講習会のビデオ
更新がまたまた遅れましたが、

新年会の写真はまだ届きません。。

来週は浅草講習会ですね。

新舞踊のほうのビデオは今ようやく撮れました。

はぁ。

いつもギリギリです。。

午前の浅草古典舞踊教室のほうは、まだ。。

古典のほうは、園生の菊 という長唄新曲ですが、

小道具に菊の花一輪を使います。

楽しみにしていてくださいませ。

素敵な曲です。

午後の新舞踊は、新内しぐれ。振り付けしておりましたら踊るほどに好きになってしまいまして、気に入っております。

c0309606_15202377.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-02-16 15:10 | おけいこ日記
節分
今年はもう始まっておりますが、

どうも節分で年が切り替わるという感覚が強いもので、

明日で今年も終わりだなあ。。。と感慨深い気持ちでおります。

今年はいろいろございました。

公私ともに。

私的な部分は年が明けてからでもお話するといたしまして、

新しいお弟子さん方が何人か残ってくださったのが

本当に嬉しかったです。

それも、とてもいい方達で。

また、長年のお弟子さん方とよい関係を築いてくださっていることも

ありがたい思いでいっぱいです。

今年はお弟子さん方に救われた一年でした。

長いお付き合いの方は多くを語らなくても分かってくれる。

新しく入門された方は熱心で才能豊かです。

今年は沢山の方が新しくお稽古に来られ、

消えていきました。(笑)

そう、お若い方はお忙しいですし、伝統芸能はすぐに結果が出ない、

残ってくださる方は少ないのです。

でも、数名の残ってくれた方は、素晴らしい人材です。

来年は長年の若宮のお弟子さん方と、もっともっと地唄や古典をおどっていきたい、

新しいお弟子さん方とは、もっと舞台に立つことを増やしていきたい、

来年も(今年?)、舞踊をたしなむ全ての方とおどりを楽しんでいきたいと思っております。

≪お知らせ≫

新年会のときに「舞踊写真にしき」さんが来賓としてお越しくださいましたが

写真も撮ってくださっていました。

(皆さん記念スナップなど撮っていましたね!)

送ってくださるそうなので、届き次第こちらのブログでにも載せていきたいと思います。

おたのしみに。

また、欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡を。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-02-01 21:28 | 宗家若宮香曻(かしょう)のこと