琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
浅草講習会
昨日の浅草講習会、

分家家元の香寿保先生の振り付け素敵でしたね。

私は1回でだいたい覚えてしまったくらい。

「雪の宿」

皆さん誰もが美しかっ見えるような踊りでした。

DVDをごっそりいただいて帰りました。

皆さん、DVD一人一枚の決まりはございませんので、どうぞ。

ご自身でダビングしないでね。

それがこの世界のルールです。

さて、昨日、私は声が枯れて、ほとんど声が出ない状態でした。

ご迷惑おかけしました。

声帯を痛めたみたいです、。。

総師も体調不良で来れなかったので、皆さんにはご心配かけました。

でも、皆さんが色々と協力してくださったので、私ははとんど苦労せず、皆さんのご協力のもと、いつも通りの講習ができました。
ありがとうございました。

c0309606_40142.jpg


浅草は賑わっていて、

暑かった。。

お浚い会まであと約3ヶ月。

8月1日(土)

真夏の浅草は、おどりの熱気で更に熱いでしょう。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-04-28 03:46 | おけいこ日記
くらし
来週月曜は浅草です。
月に一回ですが、1ヶ月は早いです。

ここ数日の暖かさでやっと春を肌で感じております。
上着なしで外を歩くと本当に気持ちが
良いですね。
桜の頃はまだ寒さが残りますが、今は道端の草花もすっかり春~初夏を予感させます。

こんな季節は、外を歩くだけで楽しい気持ちになります。

c0309606_22344013.jpg


いまマイブームなのがコレ。
ココナッツオイルです。
私はココナッツミルクの料理などは苦手だったのですが、こちらはなんとか慣れて、健康の為に。
パンに塗って食べております。
脂肪を吸収するとか。
アンチエイジングにも。

最近の食卓は、
帰宅途中の魚屋さんで美味しそうな魚をいただいて帰り、
焼くか煮るかフライにするか、
それにお味噌汁と常備菜かほうれん草のお浸し、
というのが定番でございます。
いま凝っているのが白身魚にマヨネーズを絡めてパン粉をつけて焼くというもの。
シンプルご飯が美味しい季節です。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-04-24 22:44 | 宗家若宮香曻(かしょう)のこと
らくピタ帯
先日、お弟子さんとお買い物へ。

帯を買っていただいて。

c0309606_1536311.jpg


この帯、マジックテープで装着。らくピタ帯。

とても重宝しております。

c0309606_15393977.jpg


その後、東京ステーションホテルの青柳でお寿司ランチ。

たいへん美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-04-18 15:34 | 着物
ウタマロ石鹸リキッド
昨日から風邪で寝込んでおります。。

水曜まではなんとか起き上がれたのですが。。

昨日は朝、もちろん着物も着れず、パジャマで保育園へ。

今日はやっと起き上がってます。

明日のお稽古には大丈夫だと思う。


そういえば、
足袋洗い。
ウタマロ石鹸のリキッドが出ておりました。
c0309606_12152852.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-04-03 12:10 | 宗家若宮香曻(かしょう)のこと