琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
名取式のお話と新年会の写真
先日は名取式がありました。

若宮流一門の家族が増えるということは

なによりの喜びでございます。

昨年末より諸事情により稽古場を失い

大変苦しい時期を過ごしてまいりました。

そんなとき、救われたのは、お弟子さんの存在でした。

他の日舞の流派はたいへん費用のかかるお稽古ごとのようですが

若宮流は、どなたでも踊れることを目指しております。

それゆえ運営はなかなか地道なものです。

先代の時代も流派の稽古場がないときも多くございました。

でも、舞はこころを豊かにしてくれますので、

こころはいつも優雅なまま。

舞を始めてから

日常の垢が削ぎ落されるように優雅な心持ちになったと

門弟の皆さんがおっしゃいます。

常にその中に居る私は幸せですね。


名取式でのお写真は後日また。



新年会のお写真のつづき

c0309606_0141966.jpg


c0309606_23505327.jpg



c0309606_2351577.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-29 00:12 | おけいこ日記
浅草お稽古とかつら合わせ
浅草の午前は古典舞踊お稽古、午後小曲講習会、かつら合わせと、
盛り沢山な一日でした。
c0309606_19232961.jpg


8月の舞の会に出演される皆様お疲れ様でした。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-25 17:31 | おけいこ日記
新年会のお写真つづき
c0309606_736844.jpg


講習会の様子

分家家元若宮香寿保先生の講習です

グリーンの鮮やかなお着物が香寿保先生
立ちをされているのがお嬢さんです


私も講習は受けます
とても勉強になります
c0309606_7372312.jpg




c0309606_7374328.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-17 07:37 | おけいこ日記
袷はもう暑いです
c0309606_1445951.jpg

5月ですからまだ袷の着物。
お稽古いたしますと暑いです。
あまりの暑さに浴衣帯にしちゃいました。


おさらい会(舞の会)まであと2ヶ月ちょっと。
もうすぐです。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-16 14:04 | 着物
新年会のお写真のつづき
新年会のお写真です。

1日目に舞い初め、その夜に新年宴会、

翌日に年初めの講習がございます。

c0309606_693461.jpg


c0309606_683991.jpg


講習では毎年、㈱中屋さんのお店が出ます。

c0309606_652287.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-14 06:10 | おけいこ日記
新年会の一コマ
昨夜の関東の台風、暴風雨だったようですね。

私は早々と寝ていて台風が来てたことには気づかず。。

今朝の快晴。

気温も上がりそうですね。

こんな日は薄着になって、誰もが清々しいお顔をしていらっしゃいますね。

衣替え前、袷の着物を着た私たちだけが額に汗。。

せめて涼しげな色の小紋を選びます。


新年会の画像>>

抽選会の様子
c0309606_10184114.jpg


c0309606_10133049.jpg


c0309606_10141982.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-13 10:24 | おけいこ日記
平成27年度若宮流新年会の様子
GWいかがお過ごしでしたか。

もう5月ですが、

新年会の画像が先月届きました。

写真にしき 様ありがとうございました。

今年1月に行われた毎年恒例の新年会&舞い初めの様子をご紹介します。

全国から一門が集いました新年会
c0309606_13425556.jpg


c0309606_13471847.jpg




つづきは次回に。

毎回すこしづつブログにてご紹介してゆきますのでお楽しみに。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-11 13:43 | おけいこ日記
日民連全国大会
c0309606_14424150.jpg

5月5日は

毎年、日本民踊舞踊連盟の全国大会。
芝メルパルクホールにて。

顧問講師をさせていただいておりますが、
今年は私は諸事情で舞台には立ちませんでした。

来年は踊らせていただけたら幸いです。

今年はお弟子さん方が頑張ってくれました。
c0309606_14464411.jpg

若宮の着物と帯で。

舞台には成功も失敗もございません。


そして私などは上手くいかなかったと反省をすることも
全くいたしません。

舞台に立った瞬間が一番素晴らしい舞で、普段のお稽古では見れない美しさと感動がございます。

でも、それは一瞬のこと。

その一瞬で100回お稽古したくらいの気づきがございます。

そして、また次の舞台に向けての日々のお稽古が始まります。

考えを巡らせるよりも、一回でも多く稽古すること。体を動かすこと。何度でも舞台に立つこと。

それが体と心を整えてゆくことになります。

今回、舞台に立たれた方々も、きっと清々しい日常を過ごされていらっしゃることと思います。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-05-08 14:58 | おけいこ日記