琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
輝和美倶楽部オープニングパーティー
今年もあとわずか。

ご無沙汰しておりました1ヵ月ぶりの更新。若宮香曻です。

もう来年の話をしても良い時期ですね。

私の親しい友人が和文化サロンを開きます。

2月28日にオープニングパーティーで、舞を披露することに。

和文化サロン 輝和美倶楽部


c0309606_7583693.jpg



いま、日本文化が世界中から注目を集めています。

西洋がかっこいいと思っていた時代も終わりました。

知れば知るほど味わい深い和の世界を堪能できるサロン。お薦めです。

オープニングパーティー詳細はこちら



それでは。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-12-31 07:49 | おけいこ日記
浅草講習会
11月最終の月曜は浅草講習会でした。

午前はいつも通り古典舞踊教室。

地唄「朝戸出」をお稽古。

今回は新年会用に9人立ちの構成です。

舞初めでは、おたのしみに。

と申しましても・・・

月1回のクラス

なかなか9人の息が合いません。。。

バラっバラです。。。

他県から通っている方もいて、なかなか合わせられない上に稽古日は月1回

1年で10回だけのお稽古ですから仕方ないですね。


地唄舞の流派である若宮流ですから

年初めに地唄を舞うのは当然のこと。

でも、15分もある曲は舞初めには向きません。

ここ3年ほど5分前後の地唄舞を毎年つくっております。

浅草講習会の前の午前中に古典教室を設け

地唄はもちろん長唄などの古典舞踊を5分程度におさめ

お稽古しております。

若宮の直門の方はぜひ若宮流の古典舞踊の継承に

ご努力いただきたいです。

もちろん直門以外の方々も。
[PR]
by nihonbuyou | 2015-12-02 11:26 | おけいこ日記