琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
慌ただしく9月も終わります
体験の方がいらしたり、

養成講座がスタートしたり、

浅草講習会があったり。

目まぐるしく今月も残すところあと一日。


c0309606_16015713.jpg


今日はビデオ撮影&振り付け。

そういえば、十五夜にお月見しました!

一瞬だけ。

c0309606_16020073.jpg


雲ってたのですよね。。

来月は体育の日に杉並民踊舞踊連盟のチャリティー文化まつり。

その翌週に福岡の講習会。

その翌々週に沖縄の講習会。

11月は大分です。

がんばらなくちゃ!
[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-29 15:53
明治座「SAKURA」
c0309606_22511375.jpg


行ってきました。

明治座の舞台でこういう演目を見るというのが不思議な感覚でした。

「日本」をテーマに異ジャンルの競演という印象です。

和楽器とアニメとコスプレと。

私は普段から和の文化にどっぷりつかっているので、

逆に客観的な視点で見れなくなっていることが多いと気づきました。

外国人から見た日本とか。

10代20代の若者も外国人ときっと同じです。

次世代に、世界に、日本文化を発信してゆくきっかけとして、

もう少し柔軟に分かりやすい日本舞踊があっても良いのかなと思わされました。

私にとって明治座は信頼をおけるところ。

うちの流派の会はいつも明治座大道具さんに頼んでいます。

その明治座でこれをやってる、

というのも大きい。

[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-16 22:33
体験レッスン
昨日の体験でいらしたメイさんです

c0309606_14363210.jpg


男性とは思えない可愛らしさと美しさで、

こちらまで楽しくなるようなお稽古でした。

ニューハーフの方はこちらの稽古場では初めて。

長く続けて皆のお手本になってくださいね❗

日本舞踊は全く初めてとのことですが

雰囲気を出すのは得意なタイプの方かなと感じました。

雰囲気を出すのって本当に難しいです。

どなたでも素晴らしい長所が必ず見えてくるのが

踊りのスゴいところですね❗

すぐ踊れるようになっちゃうと思います。

コンテストでも優勝できるといいですね❗
[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-15 14:24
白井みさ子さんディナーショー
おととい土曜は白井みさ子さんのディナーショーでした。

新曲、深山しぐれを踊らせていただきました。

曲も振り付けもお陰様で好評でした。

これから9月10月とあちこちで講習会しますので

とりあえずCD38枚買って帰りましたよ!

とっても良い曲なので皆さんお楽しみに。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-12 13:45
台風
このところ台風が多くて、

それも動きが読めないですね。

皆さまいかがおすごしでしょうか。

お稽古のとき台風がきそうですと、お休みにするか毎回悩みます。

早々とお休みにしたら台風が来なかったり

そんなことが毎週つづくとお稽古にならず、、、

着物をお召しになっていらっしゃる方も多いので、

通常の場合通えても着物でするお稽古は。。。

また、突然のゲリラ豪雨で着物がびしょびしょになることも。。。

バケツをひっくり返したような突然の雨と異常な暑さと、

着物が合わない気候になってきてますね。

毎日、着物の私にはきびいし今の気候です。。


まだ暑さも続きますが

皆さまはご自愛くださいませ。





[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-09 09:20
家元お食事会
先月末、恒例の、家元お食事会でございました。

ある流派のお家元とある流派の二代目先生と3人で。

他の流派との個人的な交流は普段は無いものですから

大抵はいつも深い話はしないのですが、

この先生方と集まるときは

毎回、深いところに触れ、新鮮な気づきがございます。

主に私が際どい話をしてしまうのですが。。反省。。

同世代ということもあり、話せるのかもしれません。

家元というと年配の先生方が多いなか、

次世代を背負ってゆきたいと

僭越ながら。

頑張ります。

他のお二人の先生方はもちろん幼少の頃から舞踊の世界にいらっしゃる方で、

一般の世界から途中から入った私が

偉そうに喋っているのも

おこがましいことですが。


今週末は、歌手の白井みさ子さんのディナーショーがあります。

そこで新曲を振り付けさせていただきました。

当日、踊ります。

浅草ビューホテルにて。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-09-06 21:36