琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
沖縄講習会
沖縄講習会
みなさんのパワーをもらった気がします。
皆さん本当に元気❗

c0309606_12213706.jpg


先日アップした若宮お揃い小紋

全身アップしますね。こんな風です
c0309606_12231197.jpg


沖縄支部

おの盛り上がりですから
ここは安心です。
さて関東もがんばります。

[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-31 12:20
浅草講習や体験レッスン
10月もあと二日

今月もブログ更新少なかったなと反省しつつ。。。

今日も体験の方がいらっしゃいました。

やはり土曜が多いですね。

若い方はウィークデーお勤めが多いですものね。

今日の方も素敵な方でした。ランニングウエアで颯爽といらして、

お近く(といってもかなり距離あります)なので走っていらしたとか。

働く女子は土曜AMはランなのですね。素敵です。

私ももう少しバランス良く筋肉つけなければ。


さて、月曜は浅草講習でした。着物はこんな風で。

c0309606_22162852.jpg


あれ、また横になってしまいました。すみません。。

講習の終了時間が早すぎるという声があったようで、、、

細かいことを言う人が居るのですね。門下ですが、情けない。。

会場を15:30まで借りているので、15時にはおしまいにしていましたが、

仕方ない。来月から16時まで会場を押さえました。

明日は沖縄講習会です。

早く寝なければ。4時起きです。

でも、沖縄支部の皆に久々に会えるのが嬉しいです。

共に踊る喜び。

舞踊っていいですね。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-29 22:24 | 体験お稽古
若宮のお揃い小紋
c0309606_13440374.jpg


会服というと無地の一つ紋の紫があり、

こちらの小紋を揃えてらっしゃる方は地域差があるようですが、

お稽古にピッタリな1枚。

家紋が円形にちりばめられています。

気に入ってます。

c0309606_13440523.jpg


月曜は浅草講習会です。


[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-22 13:39
講習の後、福岡空港
福岡空港で、やはり

c0309606_18471106.jpg


これ半分くらいで寝れます。弱いから。

c0309606_18481553.jpg


海鮮丼にゴマだれかけるんですね、福岡って。

へ~。

c0309606_18490758.jpg


想定外の暑さで汗だくになり、踊り続けた為、

二部式の下、裸です。


講習の写真が1枚も。。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-17 18:39
福岡講習会
羽田空港です。

相変わらずの二部式お着物。

c0309606_06495680.jpg


いつもの移動着。これ1枚で数年。新しいの買わなきゃ。

そして、相変わらずの

c0309606_06505169.jpg


卵かけご飯。

同じルーチンを繰り返すのが好きです。

お稽古もまた、同じです。

同じことを何回も何回も繰り返して

自分の体に染み込むまで同じことの繰り返し。

飽きることなく繰り返すのは得意みたい。

踊りは何よりお稽古の数です。ただ数を重ねるのでなく、

1回、1回に集中して。

行ってきまーす。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-17 06:40
日本橋COREDOの講座ありマス
今月は私自身、ハードスケジュールで動いておりますが、

急きょ、日本橋COREDOにて日本舞踊講座をいたします。

どうか皆さんご参加くださいね。

10月26日(水)18:00~

こちらの主催者の輝和美倶楽部さんは私の親しいお友達です。

皆さま、よろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。

和文化を多くの方にもっと身近に!というコンセプトが素晴らしい。

お稽古を通して、伝統を後世につなぐ一人になることは素晴らしことですね。

「輝和美倶楽部」さんにお申込みくださいませ。

c0309606_14292924.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-11 14:29 | おけいこ日記
杉並民踊舞踊連盟 文化まつり
今日は杉並連盟のチャリティーの会でした。

若宮のお弟子さん大勢出演しました!

こちらは本部教室の二人
c0309606_15413631.jpg


私の「吹く風」の今日の衣裳
踊るときは帯締めだけ黒に変えましたが↓

c0309606_15414019.jpg


みんなとっても輝いてました!

踊りは楽しいですね!

最近、blogを見てますと言ってくれる方が多く、

励みになります。これからもよろしくお願いします。

c0309606_15414367.jpg



[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-10 15:22 | おけいこ日記
明日10月10日
明日は杉並民踊舞踊連盟のチャリティー文化まつり。

今回は私も踊ります。

「吹く風」という長唄。

6分弱の曲ですが、お扇子と傘と手拭いという

定番小道具の全てを次々と使って踊ります。

更に、男になったり女になったりして踊ります。

お楽しみに。
[PR]
by nihonbuyou | 2016-10-09 21:09