琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
福岡講習会
またこれ

c0309606_06145814.jpg


この時間これしかないです

でも美味しい。。

c0309606_06150044.jpg


冬の朝の空港はまだ暗いです

息子が高熱ということもあり、、、夜中の看病から

3時起きで食事の用意やら。。

インフルエンザでないといいのですが、、

空港に着いてどっと疲れが。

既に消耗しておりますが

今日の講習、張りきって頑張ります!
[PR]
by nihonbuyou | 2017-01-29 06:06
平成29年度 舞初め新年会
c0309606_23195055.jpg


今年も毎年恒例の舞初め新年会です。

写真は宴会の様子。

今日は112名の会員が集いました。

舞初めの皆の踊りを見ながら

ひとり感動していた私です。

1曲5分の曲を踊るのに 、それぞれが時間をつくり、

繰り返し繰り返し何度も皆でお稽古して。

踊った後、緊張が溶けた、ゆるんだ皆の顔も好きです。

舞台から降りてきたときの、踊りきった顔、

晴れ晴れとした美しさに、

その方の魅力が詰まっています。

舞姿を見ていると、お稽古の姿を想像します。

お疲れさま!

明日の講習会も皆さん張りきってお稽古しましょう!



[PR]
by nihonbuyou | 2017-01-22 23:00
浅草お稽古
今日も浅草です。

c0309606_16200230.jpg


頑張ってお稽古しているみんなに

c0309606_16200458.jpg


人形焼

このお店、2袋500円!

帰り、お寿司

そっちのほうが高価で。

ごちそうさまでした
[PR]
by nihonbuyou | 2017-01-17 16:17
素晴らしい一年のスタート
c0309606_12060155.jpg


年明けから慰問が5日間。

ようやく終わり、ホッと一息です。

みんなお疲れさま!

早くも本部メンバーでの新年会をしました。

みんな昔の話に花がさいて。


年始からデイサービスの皆さまに歓迎され、

ありがたいなあ、という気持ちで一年のスタートをきりました。

おどらせていただくしあわせ。ですね。

いつもながら、舞は、おどるのも見るのも楽しい。

c0309606_12060480.jpg


もうすぐ若宮流新年会です。

皆さんに会える楽しみに心踊る日々です。

講習曲は今年は

「愛燦燦」美空ひばり

です。
[PR]
by nihonbuyou | 2017-01-12 11:49
平成29年の新年を迎え
明けましておめでとうございます。

すっかり更新をサボって年が明けてしまい

もう松の内も終いですね、、、

毎年ながら、今年こそはblogたくさん更新したいと思ってます!

いつも見てくださってる大切な皆様、ありがとう。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今年の踊り始めは慰問からスタート。

特養のデイサービスの皆さまに若宮の舞をご披露しました。

c0309606_22445794.jpg


新年4日から本部教室のお弟子さん方も頑張って踊りました。

c0309606_22445914.jpg


c0309606_22450110.jpg


私は新年を迎えたこの時期が大好きです。

一年で一番、日本を感じるときだからでしょうか。

何が嬉しいって

お互い「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と

あらたまって挨拶をするのがイイです。

真っ直ぐに姿勢を正して、真っ直ぐに相手を見てする新年のご挨拶の

なんと気持ちいいこと。

親しい同士がかしこまって、

ちょっと照れながら、いつもより謙虚に、

その姿がとっても私達らしく感じて

ウキウキします。


今年は良い年になりそうです。大きな変化のときを迎える予感がします。

[PR]
by nihonbuyou | 2017-01-06 22:15