琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
浅草お稽古
c0309606_16461610.jpg


浅草のお稽古は月1で第四月曜に開催していることが多いです。

午前が古典舞踊で

午後が新舞踊の講習会です。

c0309606_16461943.jpg


皆さんもう長い方ばかりなので

手間取ることもなく

例えば「巴回り」といえば

サッと全員が揃って動きます。

教える方としましても、

一瞬で伝わるので

長いお弟子の方々のお稽古は

とてもラクなわけです。
c0309606_16462225.jpg



また、はじめて間もない方を教えるのは

思いの外、骨の折れることですが、

たいへんやり甲斐のあるお稽古で

多くの気づきに恵まれます。


それもこれも

お弟子の方々が居てくれるので

教えるということが出来ています。

ありがたいことです。


無我夢中で無灯の路を

手探りで足をすくわれながらの道中は

ありがたいことでした。
[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-26 16:23
襲名10周年
皆でお祝いしています❗



c0309606_15492406.jpg

[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-22 15:47
沖縄支部名取式、講習会(追記)
c0309606_13355779.jpg


沖縄では、皆さんの踊りに対する熱意に感動しました。

支部長が大変だったと思います。疲れが出ないと良いですが。

それでも、良いお弟子さん方に囲まれて、イキイキされていました。

踊りの師匠は、本当に苦労が多いですが、幸せですね。

師匠が「お弟子さんに恵まれた」と話している会は必ず発展しています。

お弟子さんの姿がそのまま師匠の姿なのかも。。

と思うと、お弟子さんに文句ばっかり言ってる私は。。。どうしよう。反省。

今回の沖縄支部の名取式&講習会。

とても良かった。

分刻みのスケジュールでしたが、充実した時間でした。

ひとこと))
暑くても、舞扇では、あおいじゃダメね。

c0309606_13355934.jpg


[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-12 13:34
男踊り
今日は男着物で

(父の着物)

c0309606_12013361.jpg


男踊りの稽古。

衣裳の感覚だから

男装も和装だと馴染みます。


母の着物を着るというのはよくありますが

父の着物を着る娘は少ないような気がします。


[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-12 11:56
沖縄講習を終えて
c0309606_21525566.jpg


お食事&打合せを終えて

夜の国際通りへ

帰ってヘトヘト

でも、講習のときお買い物に街に出れるなんて初めて!
嬉しい‼

c0309606_21525752.jpg


みんなにも久々に会えて
嬉しい‼

追記))

沖縄では、皆さんの踊りに対する熱意に感動しました。

支部長が大変だったと思います。疲れが出ないと良いですが。

それでも、良いお弟子さん方に囲まれて、イキイキされていました。

踊りの師匠は、本当に苦労が多いですが、幸せですね。

師匠が「お弟子さんに恵まれた」と話している会は必ず発展しています。

お弟子さんの姿がそのまま師匠の姿なのかも。。

と思うと、お弟子さんに文句ばっかり言ってる私は。。。どうしよう。反省。

今回の沖縄支部の名取式&講習会。

とても良かった。

分刻みのスケジュールでしたが、充実した時間でした。

ひとこと))
暑くても、舞扇では、あおいじゃダメね。

[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-08 21:48
沖縄にて名取式
これから沖縄です。

今日は那覇空港に着いたら、それから夕方に講習。

明日は名取式。

行ってまいります。
c0309606_11061222.jpg



[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-08 11:03
日本民踊舞踊連盟の全国大会
私が顧問講師をさせていただいております日本民踊舞踊連盟の会が

本日、5月5日、芝公園 メルパルクホールにて。

c0309606_15532594.jpg


お弟子さん方

「越天楽からの…長く短い祭」

がんばれ~!


[PR]
by nihonbuyou | 2017-05-05 15:46