琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
昨日は福岡の講習会でした。
at 2017-10-17 13:22
杉並民踊舞踊連盟 チャリテ..
at 2017-10-01 14:06
打合せ(つづき)
at 2017-09-19 10:40
浅草講習曲のビデオ撮り
at 2017-09-11 11:30
殺陣祭
at 2017-09-10 16:44
画像一覧
毎日お稽古ブログ
<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
大地真央さん主演、

「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

c0309606_23422768.jpg


明治座、今日行って参りました。

うちのお浚い会でいつも大道具は

明治座舞台さんにお願いしている関係で、

今回はチケットを頂きました。

いつもながら、よくしていただいて、

私のようなものに。

恐縮しちゃいます。

お芝居ですが、

テンポの良さが芝居の隅々に感じられ

丁度、お三味線の調子のように。

聴くお芝居

といった印象を受けました。

演出は宝塚歌劇団の演出家 原田諒さん。

大地真央さん主演にピッタリのお芝居に仕上がってました。

まさに音楽劇です。

もちろん「観る」点でも、

大地真央さんの芸者姿のポーズの完璧な様。

全ての場面がまるで一枚の絵画のようにキマっています。

ご自身が1番美しく見える角度とライン。完璧な方です。

明治座舞台さんの大道具はやはりこういった時代物でさすがの迫力です。

絵的にも目を奪われる美しさでした。

大地真央さん、芝居の中でお三味線を弾いて唄いますが、

日頃どれだけお稽古されてるんだろう。

と思ってしまいます。

女優さんて、表に出ていない時間の

あらゆるお稽古や自己メンテナンスが膨大なのだろうと思います。

頭が下がります。

素人目線としましては、

この台詞の量すごいなあと。

楽しいお芝居でした。

芝居には、深く考えさせられるお芝居と、魅せるお芝居がありますが、

このお芝居は私の好きな後者でした。


[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-30 22:57
子どもクラス
子どもクラスの子が舞台に立つことになりました。

先輩の世話役お姉さんお兄さんに支えられ

c0309606_14040188.jpg


鏡の前で並んだら

結構さまになってますよ。
[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-27 14:00
沖縄の
c0309606_15285914.jpg

宮古島のアップルマンゴー

いつもながら、ありがたいことです。

沖縄支部長から。

やっぱり沖縄のマンゴー最高。


[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-26 15:24
浅草講習会
本日、浅草講習会でした。

c0309606_16413301.jpg


暑い日でしたが、踊ると汗も忘れますね!
[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-24 16:39
大分講習
今月2回目の九州です

前回の福岡講習の後に大雨で

被害の大きかった大分へ今向かっています
c0309606_09582393.jpg

日帰りです。

ちょうど雨にぶつかりませんでしたが

被害に遭われた九州の皆様には

なんとお声をかけてよいか。。

自然の力にはあらがえませんが

そういったことで

自らの小ささを感じ日頃の奢りを反省し

感謝を再認識する未熟な私でございます。

私達はおどることで気持ちを高めて

「さてがんばろう!」

と元気になれることを祈ります。

被災された方々に会ってお声をかけできればと思っております。

雨が去った後の九州は猛烈な暑さですね。。
c0309606_09582367.jpg


[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-16 09:44
諸先代よりの恩
c0309606_15271710.jpg

お弟子さんからまたお着物をいただきました。

c0309606_15271820.jpg

抹茶色のような上品な小紋。

私のサイズをちゃんと知っててくれて

誂えてくれるお弟子さんが居るという

贅沢。。

本当に幸せ者です。

c0309606_15271862.jpg


これも諸先代の偉大な師匠より受け継いだ恩。

私個人もそれに見合った者になるべく

日々精進を重ねたいと思います。



[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-13 15:17
浴衣
最近は浴衣ばかり。

この暑さでは、、何枚も何枚も着る気になれず。。

c0309606_15464105.jpg

これは主人に昔もらった浴衣を広襟で単ふうに仕立てたもの。

今年の夏は

この浴衣と若宮の浴衣と傘柄の浴衣の

3枚で過ごす予定です。

[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-06 15:41
福岡のお稽古
今日は福岡へ

今帰り羽田着
c0309606_21120227.jpg


あまりの暑さに

浴衣で行き帰り
c0309606_21120307.jpg

こんな姿で

若宮流のお揃いの浴衣ですが

私はさらに二部式に仕立てちゃってます
c0309606_21120345.jpg

わかるかな?

移動は極力ストレスフリーを心がけております

今回も日帰りです

そして、再来週また大分へ日帰り

仕事以外の時間にどれだけリラックスできるかで

稽古へのエネルギーと集中力を高める

コントロールする力をつけて

より良いお稽古時間を提供できるよう
頑張ります

おまけ
c0309606_21120447.jpg

福岡の我が流派相談役の92歳のバースデーでした

[PR]
by nihonbuyou | 2017-07-03 20:59