人気ブログランキング | 話題のタグを見る


琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧
毎日お稽古ブログ
先代の命日に想う養子縁組みのこと
若宮香昇です。

今日6月12日は先代 三世宗家 若宮香昇の命日です。

偉大な方でした。

天才と皆が言う素晴らしい舞踊家でした。

三世宗家は私の祖母にあたりますが、血は繋がっておりません。

私の父と先代三世宗家も血は繋がっておりません。
そして、私と父も血が繋がっていないのです。

ちょうど、12年前、私は養子縁組みというかたちで、舞踊の家に入りました。

12年前というとつい最近のことですが、なんだかずいぶんいろんなことがあったように感じます。長かったです。

今日、先代の命日に思うことは、縁というものの深さ。。家族というものの深さ。。

先代には長年にわたる沢山のお弟子さんが取り巻いていました。家族より濃い付き合いです。それでも、亡くなって何年か経てば、命日に線香をあげるのは家族だけです。血縁でないのは私もお弟子さん方も同じ。付き合いの濃さや年数や親しさにも勝る「家族」という存在は、有無を言わせない説得力です。

今日は特に、家族を大事にしなければと実感いたしました。

そして、先代に感謝。

とっても厳しくしていただいたので、恨んだりしたこともあるんです。

でも、先代に最も感謝すべき人間は私なのです。

若宮の家はなぜか代々、血縁のない家です。

私が先代と過ごした時間もとても短い。

血よりも濃い縁もあるのだと知りました。

縁がなければ自然と離れてゆくものですよね。

私も何度となくこの舞踊と縁を切ろうと思ったものです。

誰しも今続けていることには相当の縁があるのですね。

舞踊をやっている人は、趣味でも仕事でも、舞踊の深い縁に導かれているのですね。



◇体験お稽古!

土曜日pm13:30〜14:00
14:00〜14:30はお茶とお菓子でごゆるりと。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数です。定員になり次第終了。)

◇洗える着物(二部式着物も)普及委員会!!

邪道と言われても、もっと着物を着たいから。私たちなりに着ちゃいます!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足!
カテゴリー『着物生活』にてその様子をご覧ください。
by nihonbuyou | 2013-06-12 10:39 | おけいこ日記
<< 今日の稽古 日本舞踊の化粧 >>