人気ブログランキング | 話題のタグを見る


琴唄舞 若宮流宗家 若宮香曻の公式ブログ お稽古のこと。お着物のこと。日本舞踊をもっと気軽に楽しんでいただけたら幸いです。体験お稽古の様子もお楽しみに!
by nihonbuyou
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
福岡舞初め
at 2024-03-10 23:20
羽田空港
at 2024-03-10 05:59
オフの生活と完全復活の予感‼️
at 2024-03-08 11:11
令和6年 若宮流舞初め新年会
at 2024-01-23 10:03
頂き物の着物
at 2023-11-29 19:24
画像一覧
毎日お稽古ブログ
着物生活
着物生活_c0309606_2503186.jpg



着物って素敵ですよね。普段着が着物というのもカッコイイかも。
でも着るのは大変!という方も多いはず。
着付け教室に通わなきゃ、お手入れは?時間がないときは?私の着付けはおかしくない?と、、ハードルがいっぱい…。

もっとラクに着物生活を楽しみたい!そんな思いで、現代に合ったお着物の新しい流儀を提案します!

もっと気軽に着物を着ましょ!


という事で、今回は私、しょうこが二部式着物についてご紹介します!



今回は
二部式のお着物を着て、お家でお稽古をしてみました。


二部式の利点は

やっぱり
すぐ着ることが出来る、ということじゃないでしょうか♪


お稽古をしたいけど
着物に着替えるの大変だなー

なんて思う時もありますよね。

そんな時の二部式は強い味方です。


なんといっても
付属のひもを結ぶだけで着物をきることが出来るので

実際、5分位で着れると思います。


今日はピンクの夏用の二部式に、黒の帯を合わせてみました。





ピンクに、黒

合いますね!!



二部式は
袖の部分が、弱冠普通の着物と違って丸く縫われているので

踊りによっては
少し大変かもしれませんが

少しお家でお稽古!という時にはすごく手軽で便利だと思います。








☆体験お稽古☆の日にちが追加になりました。
7月19日(金) 27日(土)
7月20日(土)13:30〜14:00
着物が着れない方、着たことない方 → どうぞお越しください。お手伝いします。

予約受付中 
HPのお問い合わせフォームて申し込みください。 

参加費千円

持ち物 : 着物か浴衣 ・ 足袋 ・ 扇子

これら↑持ってない方 又は 持ってこれない方 は手ぶらでどうぞ!
お貸しします。
足袋は簡易的なものをご用意。

着物or浴衣レンタル有(初回無料)
扇子レンタル有(無料)
足袋を持ってない方→300円で簡易足袋有

着物はお召しになっていらしていただいても歓迎です!


☆体験お稽古☆
土曜日pm13:30~14:00  金曜日 夕方より時間お問い合わせください
14:00~14:30はお茶とお菓子でが出ます。
(若宮香昇が出張などで不在の際は別日平日昼に変更あり。お問い合わせください。要予約。少人数。定員なり次第終了。)


☆洗える着物(二部式洗える着物も)普及委員会☆
邪道と言われても、もっと着物を着たいから!
着物生活実行委員会!洗える着物普及委員会!発足
カテゴリー『着物生活』にてその様子をご覧ください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村



和風ブログ・サイトランキング
by nihonbuyou | 2013-06-28 02:41 | 着物
<< いいかげんな稽古着物道 礼儀正しい? >>